マーケティングから考える横浜・名古屋のホームページ制作(Web制作)会社 ジョイントフォース株式会社

マーケティングからはじめるホームページ制作会社

Googleのクローラーって何?
横浜・名古屋でWEBマーケティング&WEB制作をおこなっているジョイントフォース株式会社のYです。

本日はGoogleのクローラーについてお話していきます。
専門的な内容はおいおいブログに書かせていただきますので、
まずは基本的な概要をお伝えします。

既に皆さんもご存知かもしれないですが、Googleクローラーとは検索結果順位を決めるために作られたプログラムです。
カンタンにお伝えすると「インターネットを巡回して、ユーザーに適したサイトをピックアップするロボット」です。
一般的にこのロボットに最適化させる技術がいわゆる「SEO対策(search engine optimizetion)」になります。

以前であれば「適した文字をホームページ内に配置する」ことが一番最適化に近いと言われていましたが、
現在では「オフィシャル」「ユーザビリティ」など、より深く多角的な観点が必要になってきていると言われています。

例えば「ウェブマーケティング」とユーザーが検索した場合、Googleクローラーが「ウェブマーケティングと言えば
ジョイントフォースだよね」と認識していた場合、真っ先に挙げてくれます。そのためにはGoogleが「ジョイントフォース」
がGoogleに認識してもらう必要性があります。

Googleもユーザーに一番適した情報を提供するために、事業者に対してGoogleへの事業の登録を促しています。
それが、「Googleマイビジネス」です。
Googleマイビジネスは無料で登録できるツールですので、登録されていなかったり情報が不足していたりした場合は、
情報の補給をすることをお勧めします。最近では東京オリンピックに向けて飲食店などに対してアピールもしています。

あとウェブ上の評価もGoogleクローラーは見逃しませんので、良い評価を集めることも重要ですよ!

あっ、バイトの時間だ!
それではまた来週。

にほんブログ村 ブログブログへ

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

CONTACT

Webのマーケティングやホームページの制作に関するお問い合わせ、お見積りはこちら。 不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。