マーケティングから考える横浜・名古屋のホームページ制作(Web制作)会社 ジョイントフォース株式会社

マーケティングからはじめるホームページ制作会社

MEOとは?
横浜・名古屋でWEBマーケティング&WEB制作をおこなっているジョイントフォース株式会社のYです。

今日はMEOにお話していきたいと思います。

MEOとは(Map Engine Optimization マップエンジン最適化)の意味で、地図アプリで検索をかけられた際に上位表示する事を指します。

最近ではお店や会社を探す際に紙の地図を広げるという人もほとんど見なくなり、携帯やPCでマップアプリを使われるようになりました。
その結果、このマップアプリ内で上位に表示されるか否で店舗の集客や売り上げが大きく変わると言われています。

ではそのMEO対策とはどのようにすれば良いのでしょうか?

1.Googleマイビジネスの登録

まずはGoogleマイビジネスに登録しましょう。
この際、自分のビジネスの属性「業種×地域名」で検索されるように設定します。
例:「名古屋 台湾ラーメン」など

2.写真や説明文、営業時間などの情報を充実させる

この店舗、会社がどういうところなのかを明確にすることで、ユーザーにどういう情報を提供すればいいかマップエンジンに理解してもらいます。

3.口コミを充実させる

マップアプリの特徴として、地図上に口コミを掲載することが出来ます。
マップエンジンもできるだけ口コミの情報量が多いところを信用しますので、この口コミは非常に重要です。

上手く活用すれば、マップエンジンがお客さんを呼び込んでくれるツールになりますし、SEO対策よりも競合が少なく効果を上げやすいと言われていますので、活用しない手はないですよね!
ある飲食店では、閑古鳥が鳴いていたお店がMEOをしただけで繁盛店になったという事例もあります。
しっかりと情報をウェブ上に掲載するだけでこれだけの効果が得られれば言うことないですよね。

もしまだMEO対策が出来ていないという事でしたら、一度当社にご相談ください。

ではまた来週!

にほんブログ村 ブログブログへ

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

CONTACT

Webのマーケティングやホームページの制作に関するお問い合わせ、お見積りはこちら。 不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。