クラシック営業スタイル
横浜・名古屋でWEBマーケティング&WEB制作をおこなっているジョイントフォース株式会社です。
こんにちは。
月曜担当のMです。
週末は、ずっと雨で大変でした。
洗濯が出来ず(部屋干しが嫌いなので)、やっと日曜日に出来る!と思ったら
洗濯機の故障。。
ピーピーなるだけで起動せず。。
何とか、一回だけ回せた次第です。
もう、ダメだな洗濯機。
徒歩1分の所にコインランドリーがあるので
しばらくはコインランドリーのお世話になろう。
独身中年の寂しい日常はこのくらいにして
最近、特に感じていることを書きます。
弊社ジョイントフォースは、Web関連の商材を提案している訳ですが
中々、商材の価値を理解してもらうのが難しいんですね。
こちら側の提案内容・手法に問題があるはずなのですが、
なかなか、問題点というものが明確化出来ていないかなと感じます。
常々効果測定というか、PDCAのサイクルを回すことが大事なんだと感じます。
その中で、原点回帰で私が若かりし頃の営業手法でアプローチ、提案をしてみようとふと考えております。
今は、お客さん(現場)と会わずに提案をして契約していくMAツールがかなり流行っていて
効果も出ているようですね。
当然、商材の特性にもよるのでしょうが、私の時代では考えられなかったことですね。
現在の決裁権者の世代もITになじんでいる世代なのでそのような手法が受けいられ易いのでしょう。
私が、ゴリゴリに営業しているときは下手すりゃ大正生まれの社長さんが現役バリバリで働いていましたからね。
今や平成生まれの社長さんもどんどん出てきていますからね。
ITも自然に受け入れられているのでしょう。
なので、そんな世の中の流れに逆らって
商材はタイムリーな時代に合った商材を扱いますが
敢えて、営業手法は一昔、二昔前のやり方でやってみようかと
考えている次第です。
敢えて、逆で行く。
そんな取り組みを試してみています。
今どきの営業手法は今後、若い営業マンに任せて
とりあえず、今の現状は自分の慣れ親しんだやり方が一番しっくりくるかなと。
どうせ、私のやり方はだれもやらないだろうし。。
やらせるつもりもないしね。
とにかく便利で効率化をはかれ過ぎて、かえってややこしい事になっている話も聞いてるので
古いものも悪くないでしょう。