Yブログ初投稿です。
どうも、Yです。横浜・名古屋でWEBマーケティング&WEB制作をおこなっています。
本日から当社ジョイントフォースブログの火曜日を担当させていただく事になりました。
皆さんのお役に立つ情報、立たない情報を織り交ぜながら更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、一発目の記事ですので真面目に「コンテンツマーケティング」について語らせていただきます。
皆さんは「コンテンツマーケティング」というと少し難しいイメージをお持ちになると思います。
「コンテンツマーケティング」をとても簡単に表現すると【面白い記事はたくさんの人に見てもらえる】ということです。
1996年にビルゲイツが「コンテンツイズキング」と出稿しているように、人の心理としてウェブの中でも面白いコンテンツに人は集まります。
テレビに置き換えてみると、視聴率の良い番組には多くのスポンサーがつきます。
それはたくさんの人が見に来るコンテンツ(番組)に企業は広告を載せ、商品やサービスをアピールしたいと思うからです。
逆に誰も見に来ないようなコンテンツには広告を出したがりません。
※画像はイメージです
それほど人が集まるコンテンツには「広告効果」があるという事なのです。
ではどのようなコンテンツが面白いコンテンツといえるでしょうか?
最近だと「YouTube」や「SNS」「ブログ」などのソーシャルネットワークが多くのアクセスを集めています。
何故そうしたソーシャルネットワークが人気なのか?
それはプロの記者や作家が作ったものではない、リアルな一般の声が反映される民主主義が作用しているからと推察されます。
あとは、「売り込みたいモノを伝える為には、面白いコンテンツをユーザーに提供する」マインドがウェブ管理者には必要だと思います。
しっかりポイントさえ押さえていれば、多くの人に支持されるコンテンツになりますので、ユーザー目線でウェブサイトの運営してくことが大事ですよ!
Yブログの初投稿、いかがだったでしょうか?
今回はちょっとお堅く語ってしましましたが、これからいろんなことをこのブログ上でお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
それではまた来週お会いしましょう!