マーケティングから考える横浜・名古屋のホームページ制作会社 ジョイントフォース株式会社

マーケティングからはじめるWEB制作会社です

東南アジアのパワーにただただ驚くばかり な話

東南アジアのパワーにただただ驚くばかり な話

東南アジアのパワーにただただ驚くばかり な話

横浜・名古屋でWEBマーケティング&WEB制作をおこなっているジョイントフォース株式会社です。
仕事で海外に良く行くんですが、海外との習慣の違いを体験します。
主に東南アジアに行きます。
各国行きます。

秩序がない様に思われますが、無秩序の中に秩序があります。
カオスな状況
行ったことのない人は、「は?」と思いますよねー

例えばバイクや自動車。
バイクの群れ
わき道から大通りに入るとき、運転者は自分の進行方向しか見ません!
普通は右左確認しますよね?
東南アジアは見ません。
割り込まれないように、一定の努力は試みます。
でもすぐ諦めて、ぶつからない様に割り込まれる方が気を付けます。

それから車線はありません。
車線
ラインが引いてある道もありますが、関係ありません。
縦横無尽に進みたいように進みます。
車線変更(車線はないです)も頻繁です。助手席に乗ると、正直怖いです。

これらはバイクも同じです。
バイクの場合、渋滞していると歩行者を避けて歩道を走ります。
逆走もへっちゃらです。

しかし、その中にも秩序あり、相手がどう動くのか予測がつくそうです。
慣れていない外国人は戸惑った行動をするので、逆に予測できなくて怖いそうです。
日本で無事故無違反を続けている僕でも、絶対事故を起こす自信があります!

ビジネスに関しては、かなり国際的習慣を身に着けた企業が増えましたが、まだ商習慣にズレはあります。
これ、慣れないと怖いことになりますよ。
詳細は、長くなるので別の回でお話ししますね。

でもハングリーなエネルギーはすごい感じますよ。
観光で訪れたんじゃ、スゴさが分からないと思います。

観光で感じられるエネルギーと言えば、お土産屋さんのおばちゃん。
日本人が通りかかると「こんにちはー、安いよー」などと日本語で話しかけ、
韓国人が通れば「アニョハセヨー」
尤国人だと「ニィーハオー」、その他の外国人は「ハロー」
AIおばあちゃん
バイリンガルです。瞬時に国籍を見分け、その国の言葉であいさつする。
≪画像解析付きAI搭載おばさん≫部下に欲しいです・・・

東南アジア、日本から近く、生産拠点としてだけではなく、消費の新たなマーケットとしても注目し続けたいエリアです。

にほんブログ村 ブログブログへ

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

CONTACT

ホームページ作成に関するお問い合わせ、お見積りはこちら。 不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。