営業活動とは お客さまと二人三脚することなり の巻き
横浜・名古屋でWEBマーケティング&WEB制作をおこなっているジョイントフォース株式会社です。
やっと、秋らしい感じになりまして
とても過ごしやすいと思いきや、逆にいきなり寒すぎって感じですね。
いきなり仕事の話題になりますが、うちはWEBマーケティングでアプローチする方法とは別に、テレマーケティングでも企業様へアプローチさせて頂いております。
オンライン&オフライン、両方での営業活動が大事だったりします。
逆に、弊社宛にテレアポの営業電話もよくかかってきます。
私は、すべて話を聞いてよくわからない話と興味のある話は
全て会うようにしています。
なので、弊社にテレアポすれば比較的アポは取れやすいと思いますよ!!
その中で、色々な商材を紹介されますが、どれも以前からの焼き直し的なものがほとんどな感じがします。
斬新な商材や提案は、SNS広告などの媒体を使った方が有効なためでしょう。
どの様なプロモーションが自分たちの商材・サービスに合っているのかっていうのが
肝になると感じます。
でも、中々その判断は社内では出来ていないのが現状なのかなぁと思います。
どの業者も効果がありますよ的なアプローチをしてくるのは当然なのですが
私の場合は、効果が上がるであろう提案をしていますとお話させていただいております。
だって、100%効果が上がる広告なんてやってみないとわからないじゃないですか?
SEO対策だって、そうですよね。
ただ、もちろん闇雲にやる提案ではなく、解析・研究をした上で効果測定をしながら
効果を上げていくっていうやり方がリアルなのではないでしょうか?
巷で、流行っている飲めば脂肪が燃焼して痩せるなど。。。
そんなの、個々の生活習慣・体質で個人差が出ますよね。
みんな一律で同じ効果なんてありえませんよ。
弊社にもそんなサプリメントを愛飲してるスタッフがおりますが、??が付く感じです。(笑)
なので、Webや広告に関しても各企業様の特徴や運営手法によって様々なわけですから
一律に、この広告を打ちましょう!!ってのはいかがなものかなと思います。
まずは、分析・解析をして最適であろう対策を打っていく。
同時に効果測定をして、修正・改善をし、目標・目的に近づけてゆくのが正しい提案だと考えます。
でも、現状の市場はキャッチーで聞こえのいい提案にお金を使ってしまう現実はありますね。
お金を払えば、すぐに効果が出るのは、それは魅力ですが
魅力的なものには、なかなか難しいものはありますよね。
いや、商材・サービスによっては
すぐにはまって成功するものも現実にあります。
ただ、そこを狙うには中々ハードルは高いのかなと。
要は、一朝一夕で効果を出すより半年、一年で効果を出せる提案をさせていただき
長いスパンで貢献させていただける提案を弊社ではさせていただいています
ということが言いたかったわけです。