今回のテーマは『ヨガ』でいきましょう!
なぜ?このテーマかというと・・私の波乗り仲間でヨガをやっている人が多くこだわってインドに修行に
行ったり、好きでインストラクターの資格を取ったりした人がいて・・自分も興味があり教えて貰ったりしていますが、
なんせ奥が深く今でも障りぐらいしか理解していませんが・・
分かる範囲で記載していこうと思います。
そもそも自然が好きで波乗りからヨガに入ったのか・・ヨガが好きで自然との対話の為波乗りをしているかは
人それぞれですが・・今回は体の健康寄りではなく、自然との対話寄りで記載していきたいと思います。
さて、『ヨガ』とは何か?
ここから既に奥深くて、サンスクリット語で「繋がり」を意味していて、心と体、魂を結び付けて自分自身を見つめ悟りの境地に到達
する為の、過程なのであるとされています。
ヨガは自分をみつめるもの、言い聞かせるもの、決して他人と自分を比べずに競わない事が大事とされているという事です。
「呼吸」「姿勢」「瞑想」を組み合わせて心の安定と安らぎを得ていきます。
また、ヨガでは、身体・心・呼吸・食べ物などと親密な関係にあるとも言われています。
ヨガの中で一番大事なのは、呼吸法です。
意識的に「吸う・吐く」を意識して呼吸をすることによって、交感神経・副交感神経の働きが整えられます。
ヨガの呼吸法は鼻から息を吸い鼻から息を吐くのが基本で、胸式呼吸ではなく、腹式呼吸が望ましいです。
ヨガで鼻呼吸が採用される理由は、鼻から吸う事で綺麗な空気が体内に入りやすく、エネルギーの流れが整い血行が促進されるからです。
息を吸う事によって外界からのエネルギーを身体に取り入れて充満させ、ゆっくり長く息を吐いて感情を流していきます。
また、「吸う・吐く」の間には止めるもあり吸って身体に取り入れたエネルギーを活性化させています。
この「吸う・止める・吐く」に合わせてポーズを促して瞑想していく事になります。
外界のエネルギーを身体に取り込み活性化して体をリフレッシュさせ、心をリフレッシュさせる事に繋がっていきます。
次にポーズについてです。
ヨガのゆっくりとした動きをすることで、その動きに必要である筋肉や神経の結び付けを高めてバランスを良くする効果があります。
ポーズを行う事で、普段使わない筋肉や関節、深層部などに動きを与えられ継続することによって強さと柔軟さを得れます。
ポーズ1つ1つに意味もあり、身体を鍛錬する為と、自分の体の変化や状態を感じ取る事が目的です。
そして、必ずポーズを取るときは意識的に呼吸をしていく事が大事になってきます。
ヨガが世界に広まったのは1960年頃だと・・この時は美容が目的ではなく「瞑想」が注目されていたようです。
さて、ここからはその瞑想の部分に注目していきたいと思います。
ヨガをやっている人が良く使う言葉で、「マントラ」てフレーズがあります。
「マントラ」てなんだ?
”マントラとは、潜在意識を浄化させ心の解放をすること” 何??
「マントラ」はスクリット語で文字・言葉を意味しています。
「マン」は考える、「トラ」は呪縛やネガティブ思考から身を守るという意味で、又開放するという意味も持っています。
マントラの持つ言葉を唱える事で心を安定させ、精神が穏やかになっていく効果があります。
ヨガではマントラをBGMの様に流しながら行ったり、始まりと終わりに唱えたりします。(オームシャンティなど)
マントラの数は無数にありその持つ意味も効果も様々です。
有名なマントラ歌詞としては、
・ガヤトリーマントラ(最強のマントラ)
・シャンティマントラ(癒しのマントラ)
・クリシュナマントラ(恋愛成就)
・ラクシュミーマントラ(富と美容の味方)
・ガネーシャマントラ(不屈の精神を育てる)
などがあります。
興味がある方は、検索してくださいね!
マントラを唱えながら、聞きながら瞑想することでより集中力が高まり心を安定させて効果が高まるという事です。
(心の解放をしていく、潜在意識の浄化をしていく事です。)
先ほど記したようにマントラにも意味があり、今自分に必要なマントラを唱えたり、聞いたりすることで自分の潜在意識を浄化
していく事になるのです。
次に注目したいのが、エネルギーについてになります。
次にヨガをしている人が良く使っている「チャクラ」ですね!
チャクラとは?
”身体に存在するエネルギー(プラーナ)の出入り口で、スクリット語で「車輪」「回転」を意味します。
(プラーナとは生命エネルギーとも訳されます。)
チャクラは体の全面と背面に7つ存在します。
第一チャクラ(ムーラーダーラ) 尾てい骨・・生命力・現実を生きる
第二チャクラ(スヴァディスターナ) おへその下・・自立心・創造性
第三チャクラ(マニプーラ) 胃・・自信・活力
第四チャクラ(アナハータ) 心臓・・愛・感情・情緒
第五チャクラ(ヴィシュッダ) 喉・・コミュニケーション・表現力
第六チャクラ(アージュニャ) 眉間・叡智・直観・スピリチュアリーティ
第七チャクラ(サハスラーラ) 頭頂部・・高次との繋がり・人生の目的
チャクラが開くという表現がありますが、活性化するという意味です
チャクラの穴は普通は直径10㎝で、チャクラは肉体から2㎝ほど空中に浮いたところに有ります。
ヨガをすることで、チャクラは活性化します。
チャクラは心や感情といった見えない部分と肉体を繋げます。
チャクラが正常に動いていれば、心身共に健康でいる事が出来ます。
そんなに難しく考えることなく、『今はこれ食べたいな』とか『何故か これ気になるな』としたちょっとしたひらめきが
自覚はしていなくても足りないものをほじゅうしようとして行動したり、気になったりしているのもチャクラと言えます。
ここまでヨガについて記載してきましたが、ご理解できましたでしょうか?
皆さんも、仕事などでストレスが溜また心身共にヨガでリフレッシュしてみてはどうでしょう!
今回書いている私もマントラ聴いて見つめ直さないとと思ってしまいました。
先ずは、感謝の言葉を108回唱えてマントラ聴いてぐらいから始めていきたいなと思っています。
海に行ってリフレッシュ・ヨガをしてリフレッシュしていきたいと思っています。
運気も上がってきてくれば尚更嬉しいですね。
皆さんも、興味があれば簡単な事から始めて頂ければと思います。
呼吸法ぐらいでしたら寝る前にとかでも簡単にできますからね。
今回も最後まで、ご観覧有難うございました。
次回も乞うご期待!