マーケティングから考える横浜・名古屋のホームページ制作(Web制作)会社 ジョイントフォース株式会社

マーケティングからはじめるホームページ制作会社

Google Chromeが無くなる?
Googleが1月15日(現地時間)、2022年6月にChromeアプリのサポート終了についてアナウンスしました。
今回の報告によってGoogle Chrome自体がなくなると勘違いされるかもしれませんがあくまでChromeアプリが終了するのでGoogle Chromeは引き続き使用できます(ややこしい)。

「Chrome アプリ」とは、Chromeブラウザ上だけで動くChrome向け専用アプリを指します。
使用者が少なく存在自体も知らない方も多かったのではないでしょうか。
Chrome拡張機能も引き続きサポートされますのでブックマーク(お気に入り保存)やダウンロード(ページ保存)も現状のまま使用できるので安心ください。

Chrome:終了しない。
Chrome拡張機能:終了しない。
Chromeアプリ:終了する。

ついでといってはなんですが、Chromeつながりで気になる記事があったのでこちらもご紹介しておきます。
廃止される前に試したい、Google Chrome最新版の隠し機能4選

Google Chromeの最新版「Chrome 79」がリリースされ、さまざまな新しい機能や設定が追加されていますが、次期バージョンで消えてしまう隠し機能もいくつかあります。

Android Policeが報告するように、Chrome 80のベータ版をテストしているユーザーたちは、Chrome 79にあったいくつかの機能がなくなっていることに気づきました。

今回は、Chrome 79にはまだ残っているものの、バージョン80では廃止される予定の機能を紹介します。

その多くは[chrome://flags/]を検索ボックスに入力してアクセスし、ドロップダウンを[Enabled(有効)]にすることで使えるようになります。

1. リーダーモード
数カ月以上この機能をテストしているにもかかわらず、Googleは「リーダーモード」を公式リリースの前に廃止するつもりのようです。

[#reader-mode-heuristics]と[#enable-reader-mode-in-cct]のフラグを「有効」に設定することでリーダーモードを使うことができますが、 Chrome 80では廃止されます。

2. おすすめの記事を非表示にする
新しいタブを開いたときに「おすすめの記事」を表示させたくない人にとって、悪いニュースがあります。[#enable-ntp-remote-suggestions]フラグを無効にして、Chromeの新しいタブ画面でおすすめ記事を非表示にすることができなくなります。

ワーク・ライフ・バランスはもう古い?今後は「ラーン」も考えるべき
Sponsored
ワーク・ライフ・バランスはもう古い?今後は「ラーン」も考えるべき
とはいえ、新しいタブ画面の「おすすめの記事」セクションのとなりにある3点アイコンをクリックし、[非表示]をタップすれば、以降、おすすめの記事は非表示となります。

3. オーバースクロールと水平タブ切り替え
Chrome 80ベータ版では、Chrome Mobileから2つのナビゲーションオプションが削除されており、パブリックリリース版からも削除されると思われます。その1つは、左右にスワイプすることで前後ページに移動できるジェスチャーコントロール「オーバースクロール」です。

もう1つは、開いているタブのレイアウトをデフォルトの垂直方向から水平方向に変更する「水平タブスイッチャー」です。

こうした機能を試したい人は、Chrome 79のChromeフラグ設定で有効にしてみましょう。オーバースクロールなら[#overscroll-history-navigation]フラグを、水平タブスイッチャーなら[#enable horizontal-tab-switcher ]フラグを検索して、有効にしてください。

4. FTPサポート
世の中にはまだたくさんのファイル転送プロトコル(FTP)ツールが存在しますが、Googleは、ChromeユーザーにFTPサービスを提供する必要はもはやなくなったと考えています。

ChromeのFTPサポートは、Chrome 80以降、今後何度かのリリースを経て段階的に廃止される予定です。Chrome 80でも[#enable-ftp]フラグをオンにすれば、この機能を有効化できますが、 Chrome 82では完全に削除される予定です。

これらの機能を取り除いたChromeがどのようなものか確かめたい人、新機能をいち早く試してみたい人は、こちらからChrome 80ベータ版をダウンロードしてください。

Chromeブラウザの隠し機能、気になる方は廃止される前に試してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 ブログブログへ

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

CONTACT

Webのマーケティングやホームページの制作に関するお問い合わせ、お見積りはこちら。 不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。